無農薬・無化学肥料・自家製有機肥料の「エデンの園」訪問

このエントリーをはてなブックマークに追加

 岡山でキリスト教の牧師さんで全国を伝道講演されながら20年にわたって無農薬・無化学肥料と自家製の有機肥料で農園をされている「児玉博之牧師」の「エデンの園」を訪問してきました。

 当日は「無農薬・無化学肥料栽培をする農家さんと購入者の全国的な組合「はこぶね組合」の岡山のメンバーと交流を兼ねて訪問してきました。

「児玉牧師」は84歳になられていますが一昨年まで薬もサプリメントも飲まないで昨年脳梗塞になられたものの私たちを迎えるやいなや自転車にのって駐車場まで案内、そして「自家製有機肥料」の現場に案内しその熱のこもった説明には感動するばかりで「利他村」にも教えに行きますとの言葉には大感激でした。

利他村は岡山と兵庫の県境にありますので今後も岡山の児玉牧師さんやはこぶね岡山のメンバーと交流を深め「農薬や化学肥料に汚染されていない農作物つくり」の仲間をどんどん増やしてゆきたいと思っています。
 
    児玉博之著    有機農園「エデンの園に還れ」    一粒社
     よい地に蒔かれた種は百倍の実が結ぶ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です