4月17日の農作業の様子

このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です。

昨日作業内容は水路の修理、耕耘、草刈、マルチ貼りでした。

5人でそれぞれ手分けして作業をしましたが、

正直むっちゃしんどかった。

耕作面積が広いと手入も大変ですね。

しかも斜面なので、荷物の運搬が大変。

いつも雑草との戦いですが、今年はマルチを使うなど、

雑草管理を徹底する予定です。

 

私は昨日まず水がでなくなっているので、水路の修理からとりかかりました。

どうやらポンプが水圧で流されていて、水が入ってこなくなってました。

今年の2月に修理したばかりでしたが、どうもこのやり方ではまた同じようになると判断して、

根本的に改善することにしました。

昨日は部品がなかったので、この作業は次回にすることにしました。

耕耘は耕運機でするので、これは女性陣に任せることにして、

まずは耕耘ができるように、草刈り機で草刈りをしました。

午前中はあっというまに時間が過ぎ、昼食を利他ハウスでとることにしました。

鹿肉の焼肉でした。

赤身の肉でしたが、柔らかくてとても美味しかったです。

バク食い。

昼食後引き続き草刈り、耕耘、肥料を入れて畝作り。

最後にマルチを貼って終了。

17時までかかりました。

 

今年は収益を上げるべく計画的に作業を進めています。

今年のこれからの作付け予定は白ごま、米、かぼちゃ、にんにくです。

それぞれ売り先は決まっていますので、どれだけきれいに、たくさん収穫できるかがポイントとなってきます。

 

来月も第一土曜日が定例農作業の日です。

次の作業日が待ち遠しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です